1000日以内に人生詰む予定

貧乏一人暮らし引きこもりの生活のブログを作っていましたが、Xサーバーの更新料を払うお金を工面できずに閉鎖。 3年ほど経過後に戻ってきました。持病がさらに増えました。子宮筋腫10個以上(生理痛との闘い、ヘモグロビン11~12)・口内炎(?が何か月も治らず液体ご飯生活)坐骨神経痛と足底筋膜炎。 坐骨神経痛と足底筋膜炎は、気を付ければ症状和らげられるので完治諦めました。 子宮筋腫も様子見、口内炎だけは治したい!また普通のご飯食べたい!

【203日】嘘ではない弱者の叫び

 

一人目のDM相手(Aさんでいいか)の言ってることは嘘ではなかったのね。

 

めざまし8で、訪問介護の報酬が引き下げの件について特集していたようです。

何でも全体では儲かっている(都心部などは)ため、全体的に下げてしまったらしい。

しかし、地方などは距離が遠すぎるなど儲けがないことから、全体的に下げてしまうというのは地方の訪問介護員を余計に減らしてしまうリスクに繋がってしまう。

 

生活保護地域格差は凄い。

 

 

しかしそれにしてもだ、

 

毎日時間かけて相談に乗ってたのに「問題が何も解決しない」って酷い。

コンビニでAmaギフ買えるって言ったよね?あれどうしたの。

 

って思ったけど、Amazonで野菜セット買えたとして、それを調理する元気がないのだろうか。

 

カード上限に対してのアドバイスも色々したけど、そんなの問題が100あったら0.1くらいなのか。残りの99.9は訪問介護がないと厳しいのか・・・。

 

私の叔父さんも身体障碍なくて精神障害だけだったけど、定期訪問を居留守してしまって、そこからセルフネグレクトになって孤独死してしまった。

 

しかし定期訪問がもし冷たい態度をとってしまってもわかる気もする。

到底できもしないことを頼まれて、延々しんどいんですって言われて。

でも体は五体満足。なんなら普通の人より丈夫な人も居るからね。

 

親身になって色々相談に乗っても、出来ることは限られていて。

身を削って寄り添っても、「何も解決しない」って言われてしまったら、はぁ?もうこいつに親身になるのやってられんわ。って思えてくるだろうね。

 

冷蔵庫に食材があって、それを調理できて、それを食べられるっていう必要最低限の保証がなくて不安定になってしまう。

 

自分で調理できなかったり、調達(買い物)に行けない場合は訪問介護の存在が必要になるが、その訪問介護がないということ。または途切れがちになってしまって不安になるということ。

 

当たり前にあるものが当たり前ではなくなったら・・・。