1000日以内に人生詰む予定

貧乏一人暮らし引きこもりの生活のブログを作っていましたが、Xサーバーの更新料を払うお金を工面できずに閉鎖。 3年ほど経過後に戻ってきました。持病がさらに増えました。子宮筋腫10個以上(生理痛との闘い、ヘモグロビン11~12)・口内炎(?が何か月も治らず液体ご飯生活)坐骨神経痛と足底筋膜炎。 坐骨神経痛と足底筋膜炎は、気を付ければ症状和らげられるので完治諦めました。 子宮筋腫も様子見、口内炎だけは治したい!また普通のご飯食べたい!

【65日目】口内炎の時に食べて良かったもの

1位はダントツで、そうめん。

そんなに好きじゃないんだけど、もう食べやすすぎて感動した。

口内炎になると、とにかく食事に時間がかかる。

左側だけで食べられて、尚且つ噛む回数が少なくて済む。つるんといける。

ゆでる時は、麺を半分に割ること。3分の1でも良い。

 

2位は棒ラーメン

そうめんほどじゃないけど、味が良い上にそこそこ食べやすい。

私はそうめんよりラーメンが好きだったので、ありがたかった。

しかし、10年くらい前?に棒ラーメン食べたときは、正直まっずうううだったんだけど、美味しく進化したのかなぁ?口内炎治っても普通に食べたいな。

 

3位は、大根・にんじん。

小さく分厚く切ると、口を開ける回数少な目で、たくさん野菜がとれる。

煮ると柔らかい上に、はしでつまんでも絶妙に形が崩れないのがいい。

しめじもまぁまぁ。

 

以外に微妙だったのが、茶わん蒸しと卵豆腐。

どっちも大好きなんだけど、柔らかすぎて口の中で飛び散るのよね(言い方)

で、口内炎に当たっちゃう。

 

そういや、春雨も美味しそうだな。今度は春雨にしようかしら・・・。

そうだ、こんにゃくもまだ挑戦してなかったな。マカロニサラダとかも。

 

あとカボチャの味噌汁。

カボチャは汁が粉っぽくて、傷口に引っ付きやすいので、ちょっとなぁと思っていたけど、カボチャだけ食べて、味噌汁はほとんど飲まずに鍋に残しておき、最後、鍋の中にご飯を入れておじやにしたらいいかも。おじやなら、口の中で米飛び散らないしw

普通の白米だと飛び散るのよね・・・。