1000日以内に人生詰む予定

貧乏一人暮らし引きこもりの生活のブログを作っていましたが、Xサーバーの更新料を払うお金を工面できずに閉鎖。 3年ほど経過後に戻ってきました。持病がさらに増えました。子宮筋腫10個以上(生理痛との闘い、ヘモグロビン11~12)・口内炎(?が何か月も治らず液体ご飯生活)坐骨神経痛と足底筋膜炎。 坐骨神経痛と足底筋膜炎は、気を付ければ症状和らげられるので完治諦めました。 子宮筋腫も様子見、口内炎だけは治したい!また普通のご飯食べたい!

【194日目】違和感の正体

またDMの話なんだけど、私この相手の人に〇〇(私のXアカウント名)さん羨ましいってよく言われるんですよね。

それを見てイライラするんですけど、これでイライラする私がおかしいのかな、悪いのかなってモヤモヤしていた。

 

この違和感の正体がやっとわかった。

 

例えば、私と相手の人が、災害でケガしたとします。

私が骨折して、相手の人がねんざ。

なのに、〇〇さんが羨ましいです。私は生活保護ですから。

みたいな変な「羨ましい」の使われ方するんですよ。

それがイライラしてしまう。

褒めてるから、このDMのやり取りはお互いWin-Winだろ!みたいな。

すごい適当に褒められるんよね・・・。

 

ねんざの人が骨折した人に羨ましいって言うみたいな違和感。

それと、病院代かからない分、生活保護の方がいいでしょ・・・。

 

本当は相手の人も私なんか羨ましくないんです。

なんだったらコイツよか私の方がマシだと思っているのが、言葉の端々から伝わってくるんですが、そう言ってしまうと自分が愚痴吐けなくなるから、変な羨ましいを使ってくる。私の「そんなことないです」待ちだよ、めんどくせー。

 

見下せるわ、愚痴吐いてゲロぶちまけられるわ、一石二鳥だわと思われてるんだろうな・・・。

 

いやぁやっと違和感の正体がわかってスッキリした。

DM怖いままだけど。

モヤモヤを言語化するの大変だ。

 

しかし、悪意あるのかなって気もしてきたが・・・。

どうみてもあるだろって客観的に見ればそう思うんだけど、弱者は愚痴が延々出てくる。もうはいてはいてはいてはいてはきまくって、やっとちょっとだけスッキリするのよね。

 

普通の人なら10助ければいいところを、弱い人って100助けなきゃいけないから、中々誰も近寄らず、やっと来た相手に100全部ぶちまけるって感じ。本当は10人くらいで支える必要があるんですけどね・・・。

 

まぁそんなこと言ったら、私なんて1000くらいの助けが必要なんですけど・・・。

 

もうどうしてこう学習能力ないのかな・・・。

もう二度と人に関わらないと決めて。

でも数年すると、もしかしたら・・・と思ってまた同じことの繰り返し。

 

底辺に話し相手なんかいるはずないだろ。

あー、一応それなりにポストしているXのアカウント消したり中断するのも嫌だし・・・。あーあ・・・。

 

イライラして、歯に力入ってしまうし、もうボロボロやないか・・・。

 

どうして?

どうして自分よりもはるかに不幸な人に対して心にもない「羨ましい」が言えるの?

どうしてもうちょっとだけでも気を使ってくれないの?

生活保護でお金の心配もないし、身体が痛いわけでも、ご飯が私みたいに食べられるものがほとんどないわけでもない。

 

しんどい、本当に私がもうちょっとだけでも強かったら・・・。