1000日以内に人生詰む予定

貧乏一人暮らし引きこもりの生活のブログを作っていましたが、Xサーバーの更新料を払うお金を工面できずに閉鎖。 3年ほど経過後に戻ってきました。持病がさらに増えました。子宮筋腫10個以上(生理痛との闘い、ヘモグロビン11~12)・口内炎(?が何か月も治らず液体ご飯生活)坐骨神経痛と足底筋膜炎。 坐骨神経痛と足底筋膜炎は、気を付ければ症状和らげられるので完治諦めました。 子宮筋腫も様子見、口内炎だけは治したい!また普通のご飯食べたい!

【192日目】寒天パウダーで野菜ゼリー?を作るコツ

他の記事でも何回か書いたけど、だんだんわかってきたので、また書くことにした。

 

まず、ミキサーで野菜ジュースを作る。

水分多めにする。少なくてドロッとしているとパウダーが混ざりにくい?のかも。

 

次に、野菜ジュースを小鍋に入れる。

寒天パウダーを入れる。

茶わん1杯で、小さじ1.5杯くらい。

量が少ないと固まらず、量が多すぎると固くなりすぎるので注意。

 

火をつける。

ボコボコいって飛び散ってしまう場合は温度低めに。

混ぜる。箸がオススメ。スプーンは意外と混ぜにくい。

弱火だと中々温まらないけど、根気よくあたためる。

手を上にかざして温かい湯気を感じるくらいは最低限あたためたいところ。

 

あたたまったら、火を止めて容器に入れる。

容器に入れたら、私はすぐに冷蔵庫に入れます。

その方がゼリーになりやすいかな?

 

まぁ、ゼリーっていうか寒天だけどね。

野菜ゼリーというより、野菜寒天?