1000日以内に人生詰む予定

貧乏一人暮らし引きこもりの生活のブログを作っていましたが、Xサーバーの更新料を払うお金を工面できずに閉鎖。 3年ほど経過後に戻ってきました。持病がさらに増えました。子宮筋腫10個以上(生理痛との闘い、ヘモグロビン11~12)・口内炎(?が何か月も治らず液体ご飯生活)坐骨神経痛と足底筋膜炎。 坐骨神経痛と足底筋膜炎は、気を付ければ症状和らげられるので完治諦めました。 子宮筋腫も様子見、口内炎だけは治したい!また普通のご飯食べたい!

【26日目】腐りかけのカボチャの味噌汁を食べてみた。

わたくし、腐りかけを見破るプロでございます。(ただ単に貧乏性なだけ)

 

いや、ほんと馬鹿なことをした・・・。

先週の金曜日、カボチャの味噌汁を作ったんですよ。

(もしかしたら、先週の水か木かも)

今日が木曜日なので、少なくとも6日前ですね。

 

で、冷めたらすぐ冷蔵庫に入れて、時々飲んでました。

月曜日は美味しく飲めました。

この時、火で鍋を温めてたらまだよかったかなと思います。

私、レンジでチンしたんですよ、だって火で温めたら冷めて冷蔵庫に入れるの忘れちゃいそうで嫌だなって。

だから冷蔵庫に入れっぱなしでした。

 

実際に、忘れて実家行って、帰ってきたらぷ~んとした味噌汁を泣く泣く捨てたことが何回かありましたから・・・。実家の掃除で頭いっぱいになっちゃうのよね。イライラする両親にキレないように(どうせ倍返しされるから)、ベッドでゆっくり横になって精神統一する方に気を向けてしまうから^^;最近は母だけじゃなく、父にもイライラしています、この間、父が目玉焼き焼いていて、急に「皿持ってきて!」って言われて、何でいっつも皿を出さないんだ・・・とも思いつつ、皿出して、目玉焼きを受け取ろうとしたら、一部が落ちて、床汚れてイライラしていた^^;

あと、はやく家の掃除が終わって、足の裏痛いからちょっと座ろうと、座った瞬間に、あれやってこれやってと言われる、私が休憩するとイライラするようだ。これに対してムカつかないように精神統一している。これだけじゃなく、もっといっぱいあるけど。

 

話それたけど、味噌汁って冷蔵庫入れてたら、ちゃんと長持ちすると思っていたんですけど、かぼちゃとかじゃがいもって、味噌汁にすると傷みやすいんだって。

いや~、生だと長持ちするからさ、てっきり味噌汁にしても長持ちするもんだと思ったよ、卵もだけど、生の方が長持ちするんだね。

 

で、腐りかけと何でわかったか(やっと本題^^;)

・見た目普通。

・臭い普通。

 

沸騰させた味噌汁はこんな感じ。汁が多いけど、具もたくさんあります。(下の方に30口くらいのかぼちゃ)

 

 

とりあえず、10口くらいのかぼちゃと汁をお皿に入れて飲みました。

かぼちゃの味噌汁大好き!作るの面倒だから、中々作らないけどね。

甘いカボチャが味噌汁との相性抜群である。

 

だがしかし・・・。

味は、ちょっと劣化したかな?程度だったけど、おかしいのは後味。

1口だと「ん?」くらいだったけど、5口食べると、後味が苦い!!

これ、シチューが腐る手前と同じだ!

私、腐ったシチュー食べてお腹壊したことあったんだけど、その1日前が後味苦かったの。ん?程度じゃなく、明らかに後味おかしいのわかるから。

 

ただ、味噌汁って他のおかずと一緒に食べるからさ、それで気が付きにくいかもしれない・・・。私は朝ご飯で味噌汁と白米だけだったから気づけたのよね。血糖値上がらないように、味噌汁だけ先に何口か飲んでから白米食べるからさ。

しかし、こうなると白米を食べるわけにいかない。

万が一吐くことになったら、白米まで吐きたくない^^;

被害を最小限にするべく、味噌汁だけ飲んだ。一応、お椀にタプタプに入れて全部飲んだ。何で全部飲んだのかというと貧乏性だから。(絶対に真似しないように^^;)今食べられるだけ食べないと捨てるしかないからね。具の苦みはまだマシだけど、汁の後味が特に苦いなー。

 

食べたのは夜中の2時(朝ご飯早いけど、私はいつも24時くらいに起床する)

1時間経過現在は、舌がまだ少し苦くて気持ち悪いくらい。

そうだ吐くときに備えて、水もちびちびコップ1杯飲んでおこう。

 

さて残った味噌汁は捨てなければ・・・。

ザルに具を入れてわけることにした。

うん、まだ20口くらい残っていて勿体な~~~~~・・・。

 

 

※この記事は以前のブログ(2022年8月)の記事の再掲載です。

1年前ですが今もピンピンしております^^